〜沖縄・座間味紀行〜
Diving Log


7月6日(日) 晴れ
ポイント名:新田洞窟
1本目(AM)
エントリー10:00 エキジット10:47

最大水深 14.5m
潜水時間 47分
透明度→25m
透視度↓20m
気温 31℃ 水温 27℃
ウエイト 4Kg
珊瑚の群生や水路、穴などがポイント。ケーブ(穴)から差し込む光がとてもきれい。水深が浅いので、逆に体が浮き気味になって困った。それにしてもケラマの珊瑚は本当に美しいなー。水中は無重力の世界のよう。これが気持ち良くって、ダイビングは止められないのだ!人魚になる日は遠いけどね。(笑)


ポイントへ向かう船 さあ今から潜るぞ


2本目、3本目はログがありません。(なぜかな〜うーん。)インストさんのダイブウオッチが壊れたのかもしれません・・・。ポイントは「東牛」「ブツブツサンゴ」に潜りましたよ。


魚達が踊る
サンゴの森 いつまでもこのままでいて
ずっと守ってゆきたいな

今回のケラマダイビングでより強く思ったこと・・・それは「ダイビング技術の向上」目指さなきゃってことです。も〜う!とにかく珊瑚の群落がすごくて。降りる所がないくらいだったんです。だから、中性浮力が取れないと珊瑚にぶつかってしまう・・・フィンがちょっと触れただけで、サンゴは簡単に折れてしまうから・・・。潜るたびいつも、思うことなんですけどね。

どれほどの、気が遠くなる時をかけてサンゴが成長するか・・・1cm枝を伸ばすのでさえ、どれほどの時が必要か、知ってるだけに・・・しみじみ想いました。

サンゴの森が破壊されれば、そこに住む生き物達もまた、いなくなるのです。

* * * * *

皮肉にも、ダイバーが潜ることで、自然を壊すことも事実。
でも、守り、育もうとするダイバーが大勢いることも事実なのです。

どうか優しいきもちで、海に潜ってください。

例えば、ゴミを捨てたりしないでください。
餌のくらげと間違えて、ビニール袋を飲み込み、
死んでしまうウミガメたちがいること、知っていますか?

絶海の孤島で子育てをする海鳥たち。
餌のサカナに混じって雛に与えられた、プラスチックの小さなかけら。
雛鳥の命を奪うこと、知っていますか?

他にもたくさんのこと・・・多くのことを学ばせてくれるダイビング。
皆で海を、自然を、守っていきましょう。



天の川 流れ星



座間味の夜 見つけたステキなもの・・・
それは 満天の星空です

天の川を見たのは 生まれて初めて
本当に 綺麗だった
波の音を聞きながら ずっと 眺めてました

数えきれないほどの星が 地上に 落ちてきそうだった
星の名前や 星座が分ったら もっとよかったのにって 思いました

流れ星も・・・見れたんです
それも 2回も!

一瞬すぎて 願い事すること 出来なかったけど
少し力が 沸いて来たりして

がんばっていこうと 思いました
あきらめないでいたいな

どんなことも どんなときも
輝いて いたいです


次ページへ

(3/4)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送