真南風
〜沖縄・座間味紀行〜

真南風 - マハエ、マフェー、マフェカジなどと読む。
7、8月頃に吹く南南西の風。沖縄に本格的な夏の訪れを告げる風だ。


2003.7.4〜7.7

沖縄・慶良間(ケラマ)諸島に行ってきました。沖縄本島泊(とまりと読む)港より高速フェリーで約1時間、大小20あまりの島々からなる慶良間諸島。渡嘉敷島、座間味島、阿嘉島、慶良間島の4つが有人島ですが、その他は全て無人島です。美しい自然に育まれた静かな島で、海のすばらしさは世界中のダイバーの憧れ。冬場には子育てのため、ザトウクジラがやって来ます。そのためホエールウオッチングも盛ん。気温32℃。真南風の吹く、そこはまさに“夏”でした。

座間味島(村)公式HPはこちらからどうぞ。
島のプロフィールなどがご覧いただけます。

この島は映画「マリリンに逢いたい」の舞台ともなりました。
恋しいマリリンに逢いたくて、海を渡ったオス犬シロの物語。
関係HPはこちら。


4年ぶりの沖縄。
ダイビング中心の旅ですが
ずうーっと、ずっと・・・行きたかった沖縄に行けてよかった・・・。
「帰ってきたよ」
そんな気分・・・。


Air Line

7/4 JAL495便(10:25発)
7/7 JAL498便(17:00発)


Ship

那覇⇔座間味

クィーンざまみ
http://www.tomarin.com/index.htm

那覇:泊港からのご案内
運行時刻、料金など


Diving Shop
(宿泊先)

ダイブハウスやどかり
http://dive-yadokari.hp.infoseek.co.jp/

photo by ゆうき(一部Aさん他数枚撮影です。)


 まったり島時間 

7月4日(金) 曇り→晴れ
名古屋の天候は曇り。とにかく雨が降らなくてよかった。名古屋空港までは直行バスを利用。那覇空港へ到着後は、フェリーの時間まで、国際通りにある牧志公設市場(マチグヮー)へ。衣料品、土産物等のほか原色の食材が並びます。もちろんおなじみ豚さんのアタマとか足とかありましたよ。(^-^;A

松原屋製菓さん

ここのサーターアンダギー※はとっても美味しいそうです。(でもあたしは時間がなくて買えなかったんだけど〜。)
※沖縄ドーナッツとして知られる伝統郷土菓子。とっても素朴な味わいなの。

2階の食堂にてお昼ごはん〜♪


店の名前は「きらく」。ソーキそばやハリセンボンのスープ、グルクンのから揚げ(魚です)、ゴーヤーチャンプルーなど、郷土料理を楽しみました。

Jちゃんと。
彼女が持っているのは
ハリセンボンの口の部分さっ。
(注:日記に出てくる同僚のJちゃんとは
別人です。あしからず。)
マチグヮーの魚屋さんで

水中写真が上手く撮れないかわりにこんなとこで激写!!でもあたしだけじゃないよ〜女性メンバーはみんな撮ってた。(笑)皮を剥がれたハリセンボン。かわいそうー!と言いつつ、完食したあたしたちって一体・・・。(爆)
だから魚の写真は水中で撮りなさいって。
_(__)ノ彡☆☆☆★
  
16:00高速船「クィーンざまみ」で一路、座間味島へ。島の天気は快晴。17:00を過ぎているというのにこの青空!しばし宿近くの阿真ビーチで遊びましたっ♪

こんな海辺で
暮らしたいな
毎日見ていたい
Aさん撮影の
やどかりくん
この自然
大切にしたいとおもう

1日目はこんな感じで終了。いよいよ明日からダイビングだっ!!

次のページへ

(1/4)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送