MOUS試験パワーポイント2000   

受験日:2002年7月19日

昨年末のドットコムに続き、またPC資格試験に挑戦することにしました。
MOUSを受験するのは はじめてですが、まずはPower Point に目標を定めました。
職場で質問されることが多いアプリなので、これはマスターしないとマズイ!!!ってことで。
合格はもちろんしたいけど、使いこなせるようになりたくて・・・受験を決意。
職場が2000なので XPでなく、 こちらのバージョンで受けることにしました。

ちなみにパワーポイントは、主にプレゼン(発表)に用いるスライドが作成できるアプリです。


MOUS(試験)とは?

Microsoft Office User Specialist の略で、世界的標準となったビジネスアプリケーションであるMicrosoft Office 製品の利用能力を測り、そのレベルを証明する国際レベルの資格です。PC操作能力を測ることを目的としているので、試験は全て実際にパソコンを用いて行われます。

レベル 受験料 試験時間 問題数
一般 10,290円 45分 約30〜40問
上級 12,390円 45分 約30〜40問

科目にはWord・Excel・PowerPoint・Access・Outlook が有りま〜す。

♪ 詳しくはこちらをどうぞ。MOUS試験の公式ホームページをご覧ください。
http://mous.odyssey-com.co.jp/

今回私が使用したテキスト

1. もとの職場のテキスト(¥1500+税)Power Point

2.MOUS試験対策シリーズFMOUS試験対策テキスト&模擬問題集CD-ROM
   パワーポイント2000一般編(¥2800+税)アスキー出版

アスキー対策本

  試 験 結 果

最低合格ライン 840 / 私の点数 921合格(1000点満点です)。
くぅ〜満点狙ってたのにぃ〜まじ クヤシイ!!なんか納得いかんな〜この点。何故?(`ε´#

セクション分析
1.プレゼンテーションの作成 100%
2.プレゼンテーションの編集 88%
3.テキストの操作 93%
4.オブジェクトの視覚的な操作 91%
5.プレゼンテーションのカスタム設定 72%
6.プレゼンテーションの出力 100%
7.プレゼンテーションの実行 100%
8.ファイルの管理 100%

勉強期間・方法など

勉強期間は約1ヶ月でした。
MOUSの公式ホームページで試験実施校を探し、6/13に試験の申し込みをしました。勉強もそれからやっとこさ〜〜始めた感じです。(汗)

勉強方法は上記のテキストをひたすら繰り返しやりました。アスキーのテキストは模擬試験のCD−ROMが付いていたので、MOUS試験の雰囲気は掴めた気がします。(FOMのテキストも探したのですが もう売ってなかったので。)あとはいつもの通り、ネット仲間の方々の受験記を参考にしました。励みになりました。ありがとうございました。m(_ _)m

当日のようす

家から徒歩10分のパソコンスクールで受験しました。(随時試験)
同室でMOUS試験を受けたのは9名。同じ会社?から来ていそうな人が4名、その他は中年の背広を着た男性や、60歳くらいの白髪のおばあさんもいて、年齢の幅広さに驚きました。パワーポイントを受験したのは私だけ。あとの方々は確かWord XPの方が6名、Excel XPが2名でした。男女比は半々。

近所だというのにこのパソコンスクールを訪れたのは初めてでした。教室内はキレイで整然としていて気持ちがよかったです。少し私のテーブルは小さくて、マウスの操作がしにくかったのですが、まあまあの環境だったと思います。

はじめの個人情報入力の画面でミスした人がいたため、試験開始が25分ほど遅れたのでちょっとイライラしましたが、試験自体はトラブルもなく、スムーズにいきました。

ただMOUS試験ははじめてということで、ちょっと緊張したのと、時間が足りなくなるかもと思いすぎ、ペース配分を誤りました。最初のほうの問題を飛ばしすぎて、最終的には10分ほど時間が余ってしまいました。MOUSは前の問題に戻れないので、その辺がやっぱりミソですね。1問ずつ確実に。でも時間も考えないと、ですね。

あ、それから けっこう リセットボタンは使いました。(笑)

そ の 他


♪ Sundayさんに教えていただいたページはこちら。
http://allabout.co.jp/career/pcbasic/closeup/CU20020501A/index2.htm

MOUSは守秘義務がありますので詳しくは書けません。
ご了承ください。

でも、合格してちょっと気を良くしてるもので〜(笑)
Word やExcel もそのうち受けま〜す。
今度はXP (2002) で!!

2002/07/19 UP


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送