(page 1/2/3/4

秋の沖縄・ハイビスカス

すすきハイビスカスが「ちゃんぷるー」になって咲いていたりした。
さすが!「不思議ねいちゃーわーるど」OKINAWA♪

2003.11.12(水)−15(土) 3泊4日のたび

7月に座間味(慶良間諸島)に行って以来、度重なるアクシデントに阻まれ、ダイビングからすっかり足が遠のいていました。ストレスは溜まる一方・・・。で、もう限界とばかりに、また行ってしまいましたよ沖縄。実は生まれて初めての一人旅でした。すっごい不安だったけど、やってみればなんとかなるもんですねー。

本島・恩納村

巨大ホテルや宿泊施設が立ち並ぶ、沖縄屈指の最大級リゾート。ダイビングだけでなく、きれいな海を気軽に楽しめます。ホテルの施設は充実しており、全てがそこで揃ってしまうほど。思えば私が海&沖縄にハマったのも、数年前の沖縄旅行がきっかけ。その時は同じ恩納村の万座ビーチホテルに泊まりました。色々考えたいこともあったし・・・「原点に立ち返る」という意味も込め、今回は行き先を恩納村に決定。
宿はリザンシーパークホテル谷茶(たんちゃ)ベイにしました。

1日目 :移動日

搭乗口

ANA305便
14:20 名古屋発

旅費節約のため
こんな出発時間。
機内では国土交通省からの
マル秘アンケートが
回ってきました。
(でも内容は別に普通。)
11月ですもんね。
入道雲はありません。
ひつじ雲が シュークリームか
メロンパンに見えてしまうぞ。

この頃、空の旅がとても好き〜。

出発は遅れたものの、定刻どおり 沖縄 那覇空港に16:40頃到着。
空港から各リゾートホテルへはリムジンバスが出ているので、それを利用しました。
タクシーで行くよりもうんと安いです。17:40発に乗り、19:00過ぎにホテルに着きました。
しかし・・・すでに日は落ち、外は真っ暗・・・。

・・・なんだか寂〜〜。(少し弱気になる私。)

おまけにまだ泳げると聞いていたのに、「ホテル前ビーチ 11/3から遊泳禁止」の案内が!!(前もってホテルにTELして聞いたらOKって言ったのに〜。うそつきっ。)(;_:)

・・・で、ますます
寂しくなる私。

やっぱりさすがの沖縄もダメなのか・・・泳げないのか・・・。(ひゅるりら〜)(T^T) クゥー

しかし、もう来てしまったのだ。落ち込んではいられない。
気を取り直し、ファンダイブの予約確認の為、ホテルのマリンカウンターへ。

がっ!そこでも衝撃の一言が!

『この時期は新北風(ミーニシ)が吹くから、昨日も海が荒れて船が出せず、体験ダイビングは中止になった。ファンダイブはかろうじて遠方まで車で移動し、ビーチエントリーでやったが、明日も保証出来ないし、離島ツアーも出来ない。』と言われたのだ。

ショックに打ちひしがれる私。

・・・そうだよな〜。今回は誰にもダイビングのこと、相談しなかったもんなぁ。
聞いてけばよかったと、後悔でいっぱいになってしまった。
特に時期を選んだわけでもなかったし。
「どこかに行きたい!」という勢いだけで、決めた旅だったからな〜。まぁ仕方ないか。

でも・・・天気や海況のことは明日になってみないと分らないぞ。
とりあえず、ダイビングの準備はして、寝ることにした。

ということで1日目終了。

2日目へ